新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

JR東日本、恵比寿駅のロシア語非表示を撤回 批判殺到で覆い隠したロシア語を元に戻す


JR東日本の恵比寿駅(東京都渋谷区)で利用者からの指摘を受けて、ロシア語の案内表記を覆い隠していた問題で、その後に批判の声が相次いで元の状態に戻したことが分かりました。

NHKの記事によると、JR東日本は利用者からの「不快だ」との問い合わせを受けてロシア語の案内を隠していましたが、SNSなどで「差別行為だ」「戦中の言葉狩りと同じ」というような批判の声が相次ぎ、大手メディアの報道もあって、ロシア語の案内を4月15日から正常化すると決定。
JR東日本はNHKの取材に「差別にあたるという誤解を与えたことをおわび申し上げたい」などとコメントし、一連の騒動を謝罪していました。

安易に案内表記を変更したJR東日本の対応にネット上では、「JRは説明するべきだ」「決定した人物の責任を取るべきでは?」「簡単にホイホイ変えて良いとは思えない」などと疑問や批判の声が噴出。
ウクライナ戦争をキッカケにしてロシア語の表記をウクライナ語に変更する動きが強まっていますが、それを含めて差別を助長する恐れがあるとして、ロシア語を否定する動きに警鐘を鳴らす声が相次いでいました。

 

JR東日本 駅のロシア語案内板 覆い隠すも批判受けて元の状態に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220414/k10013582921000.html

JR東日本は、都内の恵比寿駅の構内に設置していたロシア語による案内板について、利用客から「不快だ」という声が寄せられたとして紙で覆い隠していましたが、「差別につながる」という批判を受け、15日から元の状態に戻すことにしています。「誤解を与えて申し訳ない」と話しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!