新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

政府の給付型奨学金、世帯年収目安が380~600万円 子供が3人以上の世帯などが対象 年収要件に批判が飛び交う


*官邸
政府の教育未来創造会議がまとめた提言案に、学生支援の給付金案が盛り込まれましたが、その支援要件がネット上で物議を醸しています。

読売新聞の記事によると、政府は中間層世帯の大学生らを対象とする新たな修学支援で既存の給付金奨学金や支援制度を拡充すると決定し、世帯年収の目安を380万~600万円とする家庭への支援制度を新設するとのことです。
主に理工農学部系や子供が3人以上の世帯を対象にするとしていますが、その厳しい年収要件によって受給対象から外れているとの声が続出。

本来は子育てが厳しい世帯を支援するための給付金や支援金なのに、それが貧困層には届いていないとして、年収要件の緩和や見直しを求める声が飛び交っているのです。

過去にも政府は給付金で厳しい年収要件を定めて批判を浴びていましたが、再びそれと同じことを繰り返した形だと言えます。

 

給付型奨学金、理工農学系や子供3人以上の世帯で拡充へ…年収上限600万円目安に
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220417-OYT1T50242/

 政府の「教育未来創造会議」(議長=岸田首相)が5月にまとめる提言に、中間層世帯の大学生らを対象とする新たな修学支援が盛り込まれることが分かった。既存の給付型奨学金や授業料減免の支援制度を拡充し、世帯年収の目安が380万~600万円の家庭への支援を新設する。理工農学部系の学生や子どもが3人以上の多子世帯が対象となる見通しだ。中間層の教育費負担を軽減する狙いがある。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!