新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本がNATO首脳会議に参加へ 「さらにハイレベルの交流や公式な情報共有を」


*NATO
アメリカのブリンケン国務長官が今年6月に行われるNATO(北大西洋条約機構)の首脳会談に日本も参加する予定だと明らかにしました。

これは複数のメディアが報道した情報で、NHKの記事にはブリンケン国務長官のコメントとして「もちろんだ。NATOサミットにはバイデン大統領が参加するが、日本なども参加する」と掲載。ロシア包囲網をアジアにも拡大する考えがあると見られ、ロシアとの領土紛争を抱えている日本にも矛先が向いた形です。

NATOは米ソ冷戦時代にソ連対抗の一環で作られましたが、それから徐々に安全保障の連合体の状態に変化。ウクライナ戦争をキッカケにして再び対ロシアの色合いが強まり、今回の日本参加にも話が拡大することになりました。

日本以外にも韓国やオーストラリア、ニュージーランドも参加する予定で、NATOが地球規模の連合同盟になってきたと言えます。

 

“6月のNATO首脳会議に日本も参加の見通し” 米国務長官
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220427/k10013601251000.html

アメリカのブリンケン国務長官はことし6月にスペインで開かれるNATO=北大西洋条約機構の首脳会議に日本も参加する見通しだと明らかにしました。バイデン政権としては、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアに対する包囲網を、ヨーロッパからアジア太平洋地域へと拡大したい思惑があると見られます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!