新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「首にかけるだけでウイルス除去」と宣伝、根拠なしと消費者庁!新型コロナ便乗商品に警戒を


新型コロナウイルスに便乗して、「首にかけるだけでウイルス除去」などと宣伝していた除菌商品について、消費者庁は科学的な根拠がないとして行政処分を行いました。

行政処分の対象になったのは株式会社東亜産業(東亜産業)が販売している「ウイルスシャットアウト」と称する商品です。
消費者庁は景品表示法第7条第2項の規定に基づいて、東亜産業に合理的な根拠を示す資料の提出を要請するも、ウイルス除去の裏付けとなる合理的な根拠が無かったとコメント。

「首にかけるだけでウイルス除去」などと表記されていた商品は消費者に誤解を与えるとして、販売や宣伝文句の見直しを求める行政処分を実施しました。

問題となった商品には「二酸化塩素配合の除去・除菌成分が周囲に浮遊するウイルスや菌を除去します」、「この時期・この季節に必携!ウイルスの気になる場所でご使用ください」などと書いてあり、新型コロナウイルスの流行後は売上を伸ばしていたと報じられています。

新型コロナウイルスの騒動をキッカケにして、ウイルス対策を宣伝している商品が増えていますが、新型コロナウイルスの能力は未知の部分も多く、「新型コロナウイルス除去」などと書いてある商品は詐欺に近いと思って見たほうが良さそうです。

 

株式会社東亜産業に対する景品表示法に基づく措置命令について
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_200828_1.pdf

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!