新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナのマリウポリ、製鉄所から市民約100人が退避開始!国連手動の退避計画でロシアも調整合意


国連の退避計画に従う形で、ウクライナのマリウポリにあるアゾフスターリ製鉄所から市民らを退避させるための案が実施されました。
ロシアは国連の要請に従って、ウクライナ南東部で包囲されて孤立している市民らの合意計画に協力すると表明。

具体的にはアゾフスターリ製鉄所から約100人の民間人が退避し、この第一陣は2日午前にもウクライナのザポロジエに到着する予定となっています。

巨大な地下シェルターがある製鉄所の地下だけでも約1000人の市民が避難指定していると言われているほどで、これからさらに追加の避難が行われる見通しです。

ただ、ロシア側が何処まで協力するのかは不透明であり、ウクライナ東部の戦闘が激化している情勢では避難計画の中止や変更もあり得るとしていました。

ロイター通信は現地からの報告として、「民間人は、国連とロシア軍の車両とともにバスでマリウポリの東約30キロにある親ロシア派支配地域の村ベジメンネに到着。そこでは水色のテントが並んでいる」と取り上げ、今後も退避計画は徐々に実行されていくだろうと報じています。

 

ウクライナ マリウポリの製鉄所から市民の避難始まる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220502/k10013608451000.html

ロシアによる軍事侵攻が続く中、ウクライナのゼレンスキー大統領は1日、東部の要衝マリウポリにある製鉄所から市民の避難が始まったことを明らかにしました。
ただ、ロシア軍は東部などで攻勢を強めていて、避難が順調に進むかは予断を許さない状況です。

マリウポリ製鉄所から民間人100人退避、米下院議長キーウ訪問
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-may-1-idJPKCN2MO01K

[キーウ/ベジメンネ(ウクライナ) 1日 ロイター] – ウクライナのゼレンスキー大統領は、1日に南東部マリウポリのロシア軍に包囲されているアゾフスターリ製鉄所から約100人の民間人が退避したと明らかにした。国連は退避作業が進められていると確認していた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!