新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ゴジラ-1.0、日本初のアカデミー賞「視覚効果賞」を受賞!アメリカ映画界で最高の栄誉


*ABCNEWS
アメリカの映画界で最高の栄誉とされている第96回アカデミー賞にて、日本の映画「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞を受賞したことが分かりました。
視覚効果賞を日本の作品が受賞したのは初となり、アジアにおいても初快挙となっています。

ゴジラ-1.0は太平洋戦争直後の日本にゴジラが襲来した世界を描写した物語で、「ALWAYS 三丁目の夕日」などの作品で有名な山崎貴監督が脚本やVFXを担当。
戦後直後の日本とゴジラのCGを違和感なくミックスさせた描写が話題となり、ゴジラがまるで実在しているかのような存在感を味合うことが出来るような作品に仕上がっています。

山崎貴監督はアカデミー賞のスピーチで、「四十年以上前『スターウォーズ』と『未知との遭遇』を見たショックからキャリアをスタートさせた私にとって、この場所は望む事すら想像しなかった場所でした」「しかし私たちは今ここに居ます。この場所から遠く離れた所でVFXを志しているみんな!ハリウッドが君たちにも挑戦権がある事を証明してくれたよ!最後にスタッフキャストを代表して去年失った我々のプロデューサー・阿部秀司さんに言いたい。俺たちはやったよ!」と述べ、自分の作品がアカデミー賞を受賞したことにとても驚いたと語っていました。

 

「ゴジラ-1.0」アカデミー賞 視覚効果賞を受賞 山崎貴監督
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240311/k10014385771000.html

アメリカ映画界で最高の栄誉とされるアカデミー賞の各賞の発表がロサンゼルスで行われ、視覚効果賞に山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」が選ばれました。
視覚効果賞を日本の作品が受賞したのは初めてです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!