新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

報道の自由度、日本は世界71位に下落 メディアが自己検閲と指摘 かつては世界11位だった日本


*報道の自由度
国際的なジャーナリスト団体「国境なき記者団」が報道の自由度ランキングを発表し、2022年は日本の順位が世界71位に下落したと明らかにしました。

これは昨年と比べて4つほど順位を落としており、大企業や政府の影響力がメディアに自己検閲を促しているとして日本の報道は自由度が下がっていると指摘。
日本と順位が近い国には70位のハイチや72位のキルギス共和国の名前が見られ、いわゆる発展途上国レベルの水準となっています。

ウクライナ侵攻をキッカケにして報道規制が強まったロシアは155位、1位となったのはノルウェーでした。

かつて民主党政権時代に世界11位まで上昇したことがあるだけに、今の日本は自民党政権に戻ってから自由度の下落が目立っています。

 

報道の自由度 日本 世界71位 “大企業の影響力 自己検閲促す”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220504/k10013610921000.html

国際的なジャーナリストの団体が世界各国の報道の自由度に関することしの報告書を発表し、日本は「強まっている大企業の影響力がメディアに自己検閲を促している」として去年から順位を4つ下げて71位でした。
一方、ウクライナに軍事侵攻しているロシアについては「広範囲に検閲を行うなどしてニュースや情報を完全に支配している」と非難しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!