新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

フィンランドのNATO加盟方針にロシアが激怒!報復を警告 フィンランドへのガス供給を停止か 


*BBC
北欧のフィンランドが5月12日にNATO(北大西洋条約機構)への加盟手続きを本格化させると表明した件について、ロシア側が猛反発しています。

CNNの記事によると、ロシアはフィンランドのNATO加盟に反対する声明を発表し、「過激な外交政策の変更だ」などと言及。
フィンランドのNATO加盟に反対すると同時に、報復も可能性も示唆していました。

一部のメディア報道だとロシアはフィンランドへのガス供給を完全停止する可能性があるとして、早ければ今日にも実施すると報じられています。

フィンランドはかつて旧ソ連と冬戦争を戦い抜いた国でもあり、ロシアの北側で大きな国境を保有している国です。
ロシアにとってウクライナのNATO加盟に匹敵するくらいの衝撃だと言え、

フィンランドがNATO加盟路線を明確化したことで、フィンランドとロシアの対立関係も激しくなりそうです。

 

ロシアが報復を警告、フィンランド首脳のNATO加盟支持表明を受け
https://www.cnn.co.jp/world/35187421.html

(CNN) フィンランドの首脳らが北大西洋条約機構(NATO)への自国の加盟を支持すると表明したことを受け、ロシア政府はこうした動きが自国の脅威となると述べ、報復の可能性を警告した。
フィンランド政府は最近議会に提出した国防関連の報告書で、NATO加盟は同国の選択肢の一つと記述しており、首脳らからの発表は予想されていた。

フィンランドのNATO加盟は想定外 いらだつロシア、領空侵犯も
https://www.asahi.com/articles/ASQ5D6V5WQ5DUHBI01F.html?ref=tw_asahi

 ロシア外務省は12日、フィンランドの大統領と首相が北大西洋条約機構(NATO)の加盟申請に向けた声明を出したことをうけ、「外交政策の過激な変更だ」とする声明を発表、「フィンランドはなぜ自立を捨て、領土をロシアとの軍事対立の境界にしようとするのか」と、同国の判断に疑問を投げかけた。

 

 

 

関連過去記事

【速報】フィンランドがNATOへの加盟申請を正式表明へ!大統領と首相が支持言及
https://johosokuhou.com/2022/05/12/58349/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!