新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

防衛費増額、安倍元首相が「7兆円視野」と言及!1兆円以上の大幅な増額か 立民・泉健太代表は理解


岸田文雄首相が表明した防衛費の大幅な増額について、安倍晋三元首相が6兆円から7兆円ではないかとするコメントを出しました。

これは5月26日に行われた自民党の派閥会合で安倍氏が述べた発言で、「6兆円後半から7兆円が見えるぐらいが相当な額ではないか」として少なくとも6兆円以上には増えるだろうと言及。
2022年度の当初予算で防衛費は5兆3145億円だったことから、そこから3割前後の増額となる見通しです。

海外だとドイツが軍事費を1.5倍に増やすとしており、ロシアのウクライナ侵攻を受けて世界的に軍事費が大幅に増額されています。

最大野党の立憲民主党の反応は代表の泉健太氏が「昨今の安全保障環境で言えば増えることになる。肯定していて必要だ(日本経済新聞より)」とコメントし、概ねで防衛費の増額は容認するとしていました。

6月にも国内総生産(GDP)比で2%以上への防衛費増額が政府方針に明記される予定で、これから防衛費増額の議論は国会で本格化することになりそうです。

 

安倍氏、防衛費7兆円視野 23年度当初予算で主張
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA26BRG0W2A520C2000000/

自民党の安倍晋三元首相は26日の派閥会合で、防衛費に関し2023年度当初予算で「6兆円後半から7兆円が見えるぐらいが相当な額ではないか」と主張した。日米首脳会談で岸田文雄首相が防衛費の「相当な増額」への決意を伝達したことを踏まえた発言。

立民・泉氏、防衛費増額に理解 「必要なもの精査を」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA24ANC0U2A520C2000000/

立憲民主党の泉健太代表は24日、岸田文雄首相が日米首脳会談で表明した防衛費の増額に理解を示した。「昨今の安全保障環境で言えば増えることになる。肯定していて、(増額は)必要だ」と語った。「あくまでひとつひとつ真に必要なものを精査して積み上げていくべきだ」とも強調した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!