新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシア国債を「利払い不履行」に認定!100年ぶりデフォルトへ 事実上の債務不履行


ロシアのドル建て国債が100年ぶりに事実上のデフォルト(債務不履行)と認定されることになりました。

ロイター通信や時事通信社の記事によると、クレジット・デリバティブ決定委員会は6月1日にロシアのドル建て国債で利払いの不履行が発生したとの判断を示し、外債建ての債務としては約1世紀ぶりのデフォルト認定になったとのことです。

ロシア政府は4月4日が支払期日だったドル建て国債を5月上旬に支払いましたが、期日を越えた分の利息約190万ドル(約2億5000万円)を支払っておらず、これがデフォルトに認定された形となっています。

デフォルトが確定すると国際的な信用が大幅に無くなり、様々な機関からの資金調達が困難になりますが、すでに西側諸国の経済制裁によってロシアは資金調達が難しくなっていることから、良くも悪くも劇的に状況が変わることは無さそうです。

 

ロシアの利払い「不履行」 ドル建て国債で認定―金融団体
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022060200061&g=int

【ロンドン時事】主要な金融機関などで構成する国際団体「クレジット・デリバティブ決定委員会」は1日、ロシアが発行したドル建て国債について、利払いの「不履行」が発生したと認定した。市場からは事実上の債務不履行(デフォルト)と見なされる可能性が高い。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!