新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナ軍が猛反撃、セベロドネツクの半分を奪還と報告!市街地で待ち伏せ攻撃 ロシア軍は苦戦か


*BBC
ウクライナ東部ルハンシク州の要所である「セベロドネツク」でウクライナ軍が反撃を行い、市街地の半分を奪還したと明らかにしました。

発表したのはルハンシク州の知事で、6月5日にSNSを通して「ウクライナ軍が5割を奪い返した」とコメント。
市街地の奥深くに侵入したロシア軍を待ち伏せする形で総攻撃を行い、ロシア軍は大幅に後退することになりました。

ただ、セベロドネツク市の戦いは両軍一進一退で、ロシア軍も追加の戦力を投入していることからまだ長引くことになりそうです。

他にも南部のヘルソン州でウクライナ軍が攻撃を行い、こちらも激しい戦闘が継続しています。
東部と南部の戦いが今後の戦争全体を大きく左右すると思われ、引き続きウクライナの戦況には注目したいところです。

 

【速報中】ウクライナ側「セベロドネツクでロシア軍追い出せている」
https://www.asahi.com/articles/ASQ500P4TQ5ZUHBI03Q.html

およそ1カ月ぶりに、ウクライナの首都キーウ(キエフ)にロシア軍のミサイルが着弾しました。インフラなどを狙うミサイル攻撃が各地を襲う一方、東部の拠点都市セベロドネツクでは、依然として一進一退の市街戦が続いています。

ウクライナ軍がセベロドネツクで反撃、支配地域が市の半分に
https://www.cnn.co.jp/world/35188488.html

(CNN) ウクライナ東部ルハンスク州軍政トップのセルヒ・ハイダイ氏は6日までに、同州のセベロドネツク市からの「朗報」として、ウクライナ軍が同市の支配を半分まで取り戻したと明らかにした。セベロドネツクは数週間にわたってロシア軍の攻撃にさらされている。

ハイダイ氏はテレグラムへの投稿で、市の半分はウクライナ軍の支配下にあると述べた。先週はロシア軍がセベロドネツクの約80%を支配していたが、ウクライナ軍が市街戦で市の一部を奪回したという。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!