新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナ軍が東部拠点から撤退、セベロドネツクの9割をロシア軍が掌握 一進一退の激戦続く!避難民は700万人超える


*CNN
ウクライナ軍が東部ルガンスク州の要衝「セベロドネツク」から一時撤退したことが分かりました。
セベロドネツクではロシア軍が中心部の約7割を掌握していましたが、その後にウクライナ軍の攻勢によって市の半分まで後退。

しかしながら、増援を追加したロシア軍が再び攻勢を行ったことでウクライナ軍は一気に後退し、6月9日の時点でセベロドネツク郊外にウクライナ軍の主力部隊は下がっています。
これに合わせてロシアはセベロドネツクの完全制圧を発表していますが、ウクライナ側は「セベロドネツクを捨てたわけではない」として、郊外の拠点から攻撃を継続しているところです。

ウクライナのゼレンスキー大統領も「おそらくこの戦争を通じて最も困難な戦いの一つになるだろう。この方面を守る全ての人に感謝する。多くの点で、ドンバスの運命がここで決まろうとしている」とのコメントを発表し、戦争全体の行方を左右する大きな戦いがセベロドネツクで起きていると強調していました。

これまでにウクライナから国外へ脱出した避難民が700万人を超えており、戦争が長期化すると周辺諸国や世界経済への盈虚も大きくなりそうです。

ウクライナ全体の戦況地図 ISWより

 

東部要衝、主要部から撤退 ウクライナ軍劣勢に
https://nordot.app/907408153180307456

【キーウ共同】ロシア軍との戦闘が続くウクライナ東部ルガンスク州のガイダイ知事は8日、同州の拠点都市セベロドネツクでウクライナの支配地域が「市郊外だけになった」と通信アプリに投稿、主要部から撤退したと明らかにした。ウクライナ軍の劣勢の色が濃くなっている。

ゼレンスキー氏、「ドンバスの運命が決まろうとしている」 東部で激戦続く
https://www.cnn.co.jp/world/35188669.html

(CNN) ウクライナのゼレンスキー大統領は8日、同国東部の都市セベロドネツクが「ドンバスでの衝突の中心地」となっている状況に変わりはないとの認識を示した。

ゼレンスキー氏は「非常に激しい戦いになっている。とても難しい状況だ」と指摘。「おそらくこの戦争を通じて最も困難な戦いの一つになるだろう。この方面を守る全ての人に感謝する。多くの点で、ドンバスの運命がここで決まろうとしている」との見方を示した。

ウクライナ、国外避難民7百万超 ロシア侵攻後
https://nordot.app/907296919825432576

【ジュネーブ共同】国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の集計によると、ロシアが侵攻したウクライナから国外へ脱出した避難民が8日までに700万人を超えた。最も多く受け入れているポーランドには369万人が入国し、ロシアには104万人が移った。一方、2月末からウクライナに入国したのは231万人に上っている。このうちどれだけが、帰国後に再定住しているのかは分かっていない。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!