新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【騒然】KDDIで大規模な通信障害!AUのスマホなどでやり取りが出来ず 半日以上続く異常事態!キャッシュレス決済や配送にも影響 


大手通信会社「KDDI」で大規模な通信障害が発生しています。
通信障害は7月2日未明(1時35分)に発生が確認され、それからauや同じ回線を使っていUQモバイルとpovoも通信が繋がりにくい状態になっているとのことです。
すでに通信障害の発生から12時間が経過していますが、依然として復旧は出来ておらず、キャッシュレス決済や荷物の配送サービスにも大きな影響が出ていると報じられています。

ヤマトHDは毎日新聞の取材に対して、「ドライバーから連絡できない、コールセンターに電話がつながらない状況も発生している」とコメントし、深刻な状態が続いていると報告。

音声通話とデータ通信の両方で影響が見られ、その範囲は全国と非常に規模が大きいです。
突然の通信障害にネット上も騒然となり、大手SNSのツイッターでは「AU通信障害」や「AU復旧」などのワードがトレンドトップに浮上しています。

アメダスのような気象データにも影響が出ているほどで、このまま長引くと日本社会全体にダメージを及ぼすことになりそうです。

 

(7月2日 13時00分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について
https://www.au.com/information/notice_mobile/network/

日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
以下のとおり、本日01時35分より当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しております。
現在、復旧作業に努めております。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

1.日時
2022年7月2日(土) 01時35分頃から継続中

2.対象サービス
au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者

3.影響エリア
全国

4.影響
音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況が発生しております。
障害に伴い、現在KDDIお客さまセンターをはじめ各お問合せ窓口が大変混雑しております。
ご迷惑をおかけしますが、しばらくたってからおかけ直し頂くようお願い申し上げます。

KDDI 全国で通信障害 携帯電話の通話など つながりにくい状況
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220702/k10013698851000.html

auなどを展開する携帯大手のKDDIで、2日未明から通信障害が起き、全国で携帯電話の通話やデータ通信がつながりにくい状況になっています。発生から半日近くたった今も影響は続いていて、復旧のめどは立っていないということです。

ヤマト、荷物の配送状況確認できず KDDI通信障害の影響か
https://mainichi.jp/articles/20220702/k00/00m/020/077000c

 宅配便大手ヤマトホールディングス(HD)は2日、顧客がホームページ上で荷物の配送状況などを確認できるシステムで、最新の情報が更新されない状況になったと明らかにした。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!