新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「岸田総理から指示」 政府が幹部をKDDIビルに派遣、通信障害で監視へ KDDIは記者会見で説明 KDDI社長を評価する声も


*KDDI記者会見@ishiit_aroka
大手通信会社「KDDI」の高橋誠社長らが7月3日に記者会見を行い、一連の通信障害を謝罪しました。

記者会見で高橋社長は自らマイクを持って技術的な部分を含めて説明し、KDDIの回線を利用している格安スマホなども含め最大で3915万の利用者に影響した可能性があると発表。
完全復旧は3日夕方過ぎになるとした上で、事故の原因についても「機器交換を行っていた際に不具合が起きたため」と言及しました。

この不具合はまだ技術的に不明な点が多く、さらなる詳しい原因を調べるために調査を現在も行っているとしています。

一方で、今回の事案に関して金子総務大臣は遺憾を表明すると同時に、岸田総理からの指示で省の幹部を連絡要員として新宿のKDDIビルに派遣していると明らかにしました。
政府がKDDIを監視している形だと言え、これから行政処分を含めて何らかの対応を行う見通しです。

 

KDDIの通信障害で金子総務大臣が会見「大変遺憾。総務省として事態を深刻に受け止めている」
https://times.abema.tv/articles/-/10029971

auなどに通信障害【速報中】“原因は機器交換時の不具合か
ら”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220703/k10013699681000.html

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!