新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

AUの通信障害に行政処分も!?金子総務相「大変遺憾だ」⇒国民「電力供給に失敗した国も処分するべき」


大手通信会社「KDDI」で発生した大規模な通信障害について、金子恭之総務相が何らかの行政処分を行う可能性があると言及しました。

毎日新聞の記事によると、金子総務相は7月3日の記者会見で「消防、救急通報に支障が出たことについて、総務省として事態を深刻に受け止めている」と述べ、電気通信事業法などの関係法令に基づき対応をとると発言。
国民生活や社会経済の重要インフラである携帯電話が使えなかったのは深刻だとして、重大な事故として位置付けると明らかにしていました。

ただ、この金子総務相の発言が報道されると国民からは「電力供給すらまともに維持できなかった国も同罪」「電力供給に失敗してる国のほうが十分処分されるべき案件だ」「KDDIに任せた方がいい」というような声が相次ぎ、国の電力政策に関する批判や不満が噴出。
KDDIを擁護する声も見られ、国に対する不信感が浮き彫りになったと言えるでしょう。

 

au通信障害、行政処分の可能性も 金子総務相「大変遺憾」
https://mainichi.jp/articles/20220703/k00/00m/040/030000c

 通信大手KDDI(au)で2日未明に発生した全国規模の通信障害を巡り、金子恭之総務相は3日、東京都内で記者団に「国民生活や社会経済の重要インフラである携帯電話サービスを多くの方々が長時間、利用困難となっているのは大変遺憾」と述べた。その上で、KDDIに対して「事態を深刻に受け止め、再発防止に向けて抜本的に取り組んでほしい」と注文をつけた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!