新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【開票速報】1人区の結果が出揃う!自民党28、野党その他4 前回の10議席から減らす #参議院選挙


*NHK中継
参議院選挙の1人区の結果が出揃いました。
自民党が28の選挙区で勝利したのに対して、野党やその他の勢力で抑えた議席数は4に留まっています。
前回の10議席から大幅に野党が減らした形で、参議院選挙の終盤戦に安倍晋三氏が銃撃されたことで一気に自民党有利の流れとなりました。

また、国民民主党や日本維新の会が独自候補を擁立したことも大きく影響し、前回と違って野党共闘の足並みが乱れたことも野党減少の要因となっています。

全体でも改憲勢力が3分の2議席を抑え、野党側は勢力的にかなり厳しい情勢になったと言えるでしょう。

 

参議院選挙 自民・公明の与党 選挙前の69議席上回り勝利
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220710/k10013711301000.html

今回の参議院選挙で、自民・公明両党は、選挙前の69議席を上回り勝利しました。岸田総理大臣はNHKの開票速報番組で「しっかり受け止め、大きな責任を感じて政治を進めていきたい」と述べました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!