新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【騒乱】スリランカで政府が崩壊状態、抗議デモが首相府にも突入!大統領代行は軍に秩序回復を指示 国家破産宣言で


*BBC
国家破産宣言を発表したアフリカの島国スリランカで、デモ隊が大統領公邸に続いて首相府にも突入しました。
既にラジャパクサ大統領はモルディブに脱出し、現在はラニル・ウィクラマシンハ首相(73)が大統領代行となっており、13日に「秩序回復のため必要なことは何でも」するよう軍に命令を出したと報じられています。

大規模な抗議運動が起きたキッカケは深刻な経済危機で、今年3月頃からスリランカの各地では大規模なデモ運動が続発。
複数の経済政策を実施するも経済危機は全く改善せず、遂には国家の破産宣言をする事態になりました。

これによって国民の抗議運動がさらにヒートアップ、7月9日にはデモ隊が治安部隊を突破して、ゴタバヤ・ラジャパクサ大統領の公邸を占拠する事態になっています。
大統領代行のラニル・ウィクラマシンハ首相にも辞任を求める声が相次ぎ、国民と軍の衝突が各地で続いているのです。
*スリランカは長年ラジャパクサ家が政権を牛耳っており、新型コロナウイルスの影響でメインだった観光業が壊滅したことで経済が一気に崩壊。

 

スリランカ大統領代行、軍に秩序回復命じる 抗議者は首相府に突入
https://www.bbc.com/japanese/62149917

経済危機を受けて大規模な抗議行動が広がっているスリランカで13日、抗議者が首相府に突入した。ラニル・ウィクラマシンハ首相(73)は、「秩序回復のため必要なことは何でも」するよう軍に命じた。

抗議者が厳重な警備が敷かれた建物内に押し入ったのは、この1週間で2度目となった。

9日には大統領公邸に群衆が乱入し、ゴタバヤ・ラジャパクサ大統領(73)は13日未明、軍用機でインド洋の島国モルディブの首都マレへ脱出した。ウィクラマシンハ首相が大統領代行に任命されると、ウィクラマシンハ氏も辞任すべきだと、反発がさらに高まった。

スリランカは現在、ここ数十年で最悪の経済危機に見舞われている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!