新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

維新の足立康史議員「不勉強で統一教会の何が問題なのか、正確に承知していません」 関連団体での講演批判を受けてコメント


*足立康史 衆議院議員@adachiyasushi
日本維新の会の足立康史議員が旧統一教会の関係団体で講演を行ったとする問題で、統一教会の何が問題なのか把握していなかったとするコメントを出しました。

足立議員は自身のSNSを通して、「私が不勉強だからか、統一教会(世界平和統一家庭連合)の何が問題なのか、正確に承知していません。問題がないなら、当該宗教の存在を否定するつもりもないし、そこに関わっている自民党議員が多数いても、批判するつもりはありません。私自身は関わらないというだけです」と述べ、統一教会のことをあまり知らないことから今後は何も関わらないと強調。

過去に統一教会の関係団体で活動をしたことについても、「講演したことがありましたが、関連団体とは存じ上げませんでした。不注意でした。二度と接点を持つことはありません」などと発言しており、統一教会の関連団体とは把握していなかったと弁明していました。

統一教会はかつて霊感商法などでカルト団体とも言われて社会問題にもなったほどで、足立議員の年代的にそのことを知らないはずが無いとする声が殺到。批判されて足立議員が知らなかったことにしているだけではないかとする声が相次ぎ、ネット上で物議を醸しています。

 

「統一教会との関わり」を自己検証してみた
https://note.com/adachiyasushi/n/n25c6ef9d0f21

検証といっても、さっとググっただけですので、不明な点や新たなご指摘があれば、引き続き調べ報告したいと思います。

しかし、そもそも、私が不勉強だからか、統一教会(世界平和統一家庭連合)の何が問題なのか、正確に承知していません。問題がないなら、当該宗教の存在を否定するつもりもないし、そこに「関わっている」自民党議員が多数いても、批判するつもりはありません。私自身は「関わらない」というだけです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!