新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

専門家の宮台真司氏「朝日新聞で自民党と統一教会についての発言が削除されました」「元原稿にはありました」


社会学者の宮台真司氏が朝日新聞に語ったインタビュー記事で、自民党と統一教会の関係に触れた部分の発言が削除されたと明らかにしました。

宮台氏によると、7月19日の朝刊に掲載された「元首相銃撃 いま問われるもの」との記事で統一教会(世界平和統一家庭連合)と自民党の関係を語ったところ、そこの部分はカットされて、宗教の勧誘問題や人間関係に関する話ばかりが掲載されていたとのことです。
取材を行った担当記者の方は宮台氏の意向を重視して、統一教会や自民党の関係も掲載しようと努力するも、最終的には削除された形で記事になったと伝えられています。

この削除について宮台氏は、「1970年代末以降の原理研についての言及と、この2010年代末以降の自民党と統一教会についてのズブズブについての言及が、宮台の元原稿にはありましたが、担当記者の懸命の奮闘にも拘らず、削除されました」とコメントし、朝日新聞側の対応に強い不快感を示していました。

他のジャーナリストからも大手メディアが統一教会と政治の関係に配慮しているというような話もあり、このような報道規制は各地で行われているのかもしれません。

 

宮台真司氏「掲載中止よりもマシ、Twitterで捕捉」 朝日新聞がインタビューから削除した「重要なポイント」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b15530601ff9411e69ffb2980063fc70fd3694c

社会学者の宮台真司・東京都立大教授(63)が安倍晋三元首相の銃撃事件について朝日新聞に語ったインタビュー記事で、「重要なポイント」を朝日新聞側に削除されたとツイッターで訴えている。
「自民党と統一教会についてのズブズブ」などについての記述が削除されてしまったという。これに対し、朝日新聞社は、「個別の記事の編集の経緯や判断には答えを差し控えます」などと取材にコメントした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!