新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

KDDIが数百万人に損害賠償へ!通信障害で謝罪対応、29日に詳細説明 利用者ごとの料金を算出か


*KDDI
大手通信会社のKDDIが今月上旬に発生した大規模な通信障害について、数百万人の利用者を対象にして損害賠償を行う方向で調整していることが分かりました。

共同通信社の記事によると、KDDIは今月2日から4日までの約61時間を通信障害が発生した時間として、利用者ごとの金額を算出しているとのことです。
今月29日の決算発表の記者会見で詳細を公表する予定で、その前日には総務相にも事故報告書を提出するとしています。

過去にあまり例がない大規模な損害賠償となりますが、一人当たり数百円程度だと考えても、数億円から数十億円規模になる見通しです。
利用者からはシステム改善やエンジニア支援に使ってほしいとの声も多く、KDDIの損害賠償が経営や基本的な設備整備に影響が出ないかと懸念する意見が飛び交っていました。

 

KDDI、数百万人に賠償へ 通信障害、音声通話の契約者中心
https://nordot.app/923103825674207232

KDDIは22日、今月上旬の大規模な通信障害で数百万人の利用者に通信が全くできない時間があったとして、損害賠償する方針を明らかにした。音声通話のみの契約でデータ通信ができない携帯電話の利用者が中心で、高齢者が多いとみられる。賠償の支払い対象外となる利用者にも「おわび」などの名目で何らかの対応をするかどうか検討し、29日の決算発表記者会見に合わせて公表する。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!