新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

穀物輸出の再開合意から1日でロシアのミサイル攻撃、ウクライナが激怒!国連やアメリカも非難声明 


*DW News
トルコや国連の仲介でロシアとウクライナが穀物の輸出再開で条件付きの合意をしましたが、その翌日にウクライナ南部の港湾都市オデッサにミサイル攻撃が行われました。

ミサイル攻撃は7月23日に少なくとも2発あり、輸出拠点の港を狙ったものだと発表されています。
7月22日にトルコのイスタンブルにて、ウクライナとロシア、それに国連の協議で、ウクライナの3つの港から小麦を安全に輸出させる方向で合意していただけに、それから24時間も経たない内のミサイル攻撃に批判が噴出。
ウクライナ当局やアメリカ、国連からもロシアを批判する声明が発表され、一時は緩和ムードもあったロシアとウクライナの関係がまた冷え込んでいます。

このミサイル攻撃についてロシアからはコメントが出ていませんが、今の情勢だと和平交渉はまだかなり先の話となりそうです。

 

オデーサ 港にミサイル攻撃か ウクライナ“約束破り台なしに”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220723/k10013733081000.html

ウクライナの軍や南部オデーサ州の当局者などは、黒海に面したオデーサの港が23日、ロシア軍のミサイル攻撃を受け、2発が着弾して港湾施設が被害を受けたと発表しました。
オデーサをめぐっては、ロシア軍による封鎖で小麦などの輸出が滞っている問題を受け、ロシアとウクライナ、それに仲介役のトルコと国連が、輸出の再開に向けオデーサなど3つの港から船を安全に航行させる手順などについて、22日、合意したばかりでした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!