新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【NHK調査】岸田内閣の支持率急落、13 ポイント減少に!旧統一教会の説明不足82% 国葬も反対意見が5割超える!


官邸
NHKが8月に行った世論調査で、岸田内閣の支持率が過去最低の水準まで下落しました。

NHKの記事によると、8月の世論調査で岸田内閣を「支持する」との回答は前回調査と比べて13ポイントも下がって46%だったのに対して、「支持しない」と答えた人は7ポイント上昇して28%に増加。
去年10月の内閣発足後で最も低い数字となり、政策別の支持率も大きく落ち込んでいました。

大きな論争となっている安倍晋三元首相の国葬については「評価する」が36%で、「評価しない」が50%となっています。
旧統一教会(世界平和統一家庭連合)と政治家の癒着に関する質問でも、「十分説明している」が4%と1割以下、それと比べて「説明が足りない」が82%でした。

政策別の評価で半数以上が肯定的な回答をしたのは新型コロナウイルス対策くらいで、それ以外の政治経済政策は殆どが国民から大批判を受けている状態だと言えるでしょう。
NHKの世論調査で10%以下となるのは過去にも例があまりなく、旧統一教会問題を筆頭にして、国民の不満が高まっていることが分かります。

 

岸田内閣「支持」46% 内閣発足後最低に 「不支持」28%
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220808/k10013759121000.html

NHKの世論調査によりますと、岸田内閣を「支持する」と答えた人は、前回・3週間前の調査より13ポイント下がって46%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は7ポイント上がって28%でした。「支持する」と答えた人の割合は、去年10月の内閣発足後最も低くなりました。

NHKは、今月5日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは2577人で48%にあたる1223人から回答を得ました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!