新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】東京五輪・パラ大会組織委員会の高橋治之元理事を逮捕!受託収賄容疑で東京地検


東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の元理事・高橋治之容疑者(78)が受託収賄の疑いで逮捕されたことが分かりました。

これはNHKなどのメディアが速報で報道したもので、2017年10月から今年3月までの間に紳士服大手「AOKIホールディングス」の前会長らから総額総額5100万円を受け取ったとして、東京地検特捜部が高橋元理事を受託収賄の疑いで逮捕。
他にもAOKIホールディングス前会長の青木拡憲容疑者(83)と副会長だった青木寶久容疑者(76)、それに子会社の前社長・上田雄久容疑者(40)の3人が逮捕されています。

東京オリンピックのスポンサー候補として高橋元理事が紹介した疑惑があり、その見返りとしてAOKI側から金銭を受け取った可能性が極めて高いとのことです。
スポンサー契約や公式ライセンス商品の製造・販売で有利な取り計らいを受けたいという依頼もあったとして、東京地検特捜部が贈賄の疑いで逮捕まで踏み切ることになりました。

東京オリンピックを巡っては誘致時も不正な取引があったのではないかとする疑惑もありますが、実際に五輪関連で逮捕者が出たというのはかなり衝撃的だと言えるでしょう。

 

五輪組織委 高橋元理事を逮捕 受託収賄の疑い 東京地検特捜部
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220817/k10013775191000.html

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の高橋治之元理事が、大会のスポンサー契約をめぐって紳士服大手の「AOKIホールディングス」の前会長らから総額5100万円の賄賂を受け取っていたとして、東京地検特捜部は、高橋元理事を受託収賄の疑いで、AOKI創業者の青木拡憲前会長ら3人を贈賄の疑いで逮捕しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!