新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

旧統一教会の金沢教会と金沢市がボランティア事業で合意書!村山市長「掃除するなというのは変な話」


*金沢家庭教会@ffwpu_kanazawa
石川県金沢市が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の金沢教会とボランティア事業で合意書を交わしていたことが分かりました。

これはTBSや石川テレビが報道した情報で、金沢市は市内の公園の美化活動などをボランティアで行う団体として旧統一教会の金沢教会を評価。
金沢市では2007年頃からボランティアなどで清掃活動を行う地域の団体を「公園の里親」として表彰しており、その対象に旧統一教会の金沢教会が選ばれた形だと報じられています。

旧統一教会との関係が問題視された後も合意書は維持されたままで、8月19日の定例記者会見で金沢市の村山市長は「公園を掃除してくれている人に『掃除してくれるな』というのは変な話だ。悪質商法などは指摘されていますが、法的に裁かれて何らかの処分を受けた団体ではない状況」とコメントし、現段階では独自に判断することはできないとしていました。

この報道について地元住民からも驚きの声が相次ぎ、「公園の清掃活動を担当しているのが旧統一教会だったと知らなかった」というような声が飛び交っています。
行政が旧統一教会を表彰する行為は教団の宣伝にも繋がる恐れがあり、宗教問題に取り組んでいる弁護士や専門家からも懸念の声が多いです。

 

旧統一教会関連団体と金沢市がボランティア事業で過去に合意書 村山市長「国の動向見極めて対応」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/129808

「雪かきボランティアを1地区で。金沢大学の旧統一教会系の…関わりのあると言われているサークル」(村山市長)
除雪作業が困難な地域を学生らが支援する「雪かきボランティア」をめぐり、旧統一教会との関わりがあるとされる金沢大学のサークルと市が協定を結んでいたと明らかにしました。

このほか2019年7月、地域の除草や清掃を行う上で団体のボランティア活動などを市がサポートする「公園等里親事業」について、関連の団体と合意書を交わしたということです。

旧統一教会の金沢教会と市が公園美化活動で合意書 金沢市長「掃除してくれるなというのは変な話」https://news.yahoo.co.jp/articles/6ba6fae7d8cf6a8509a176d3b10130ba3d74308a

世界平和統一家庭連合、旧統一教会と政治家との関わりが全国的に問題となっています。こうした中、金沢市は市内の公園の美化活動などをボランティアで行う団体として、旧統一教会の金沢教会と合意書を交わしていたことが新たに分かりました。
金沢市のホームページに記された世界平和統一家庭連合金沢教会。いわゆる旧統一教会です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!