新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【新型コロナ】実効再生産数が再び増加、1を超える勢いに!0.7から底打ち状態か 変異株など感染拡大の兆候


新型コロナウイルスの感染者数が再び増加傾向に突入しています。
東洋経済がまとめている実効再生産数の公開データでは、2月上旬に0.7台で推移していましたが、それがこの数日間で跳ね上がって2月20日の段階で0.9を突破。

実行再生産数とは1人の感染者が平均で何人に病気をうつすのかを表した指標で、1.0を超えると感染拡大中となり、数字が小さいほど感染縮小を示しています。
緊急事態宣言が1月に発令されてから実行再生産数は縮小傾向が続いていましたが、2月に入ってから全体的に下げ止まりの傾向が顕著になってきました。

このままだと来月には再び1.0を超える恐れがあり、感染力の強い変異株が広がっていることも考慮すると、緊急事態宣言の再々延長が視野に入ってくると言えるでしょう。

 

新型コロナウイルス国内感染の状況
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!