新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

3回ワクチン接種で出入国の陰性証明書が不要に!外国人の入国者数の上限を5万人に引き上げへ 首相「水際対策の緩和を」


*官邸
8月31日に岸田文雄首相が臨時記者会見を開き、新型コロナウイルス対策についてオミクロン株用のワクチン接種を10月から前倒しにした上で、水際対策も大幅に緩和すると表明しました。

岸田首相はオミクロン用のワクチン接種を10月から9月に見直すと言及し、「今回、コロナに感染して強く感じたことは、ワクチンの有用性だ。ワクチンの4回目の接種を済ませていたことで軽い症状で済んだ」とコメント。
合わせて3回のワクチン接種を行った人に関しては出入国の陰性証明を廃止して、入国者数の上限を2万人から5万人に引き上げ、水際対策を緩和するとしていました。

今回の規制緩和で全ての国を対象に、添乗員を伴わないパッケージツアーによる入国が可能となり、岸田首相はさらなる追加緩和も示唆しています。

ただ、3回のワクチン接種を行っている人がコロナに感染する事例は世界的にも多く、ワクチン接種をしていたとしても安心安全とはなりません。
ワクチンに耐性を持っている変異株もあるわけで、ワクチンだけで安全として受け入れ枠を拡大するのはあまりにもリスキーな判断であると言えるでしょう。

 

【詳しく】岸田首相会見 新型コロナ 旧統一教会 国葬など
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220831/k10013795891000.html

岸田総理大臣は「今回、コロナに感染して強く感じたことは、ワクチンの有用性だ。ワクチンの4回目の接種を済ませていたことで軽い症状で済んだ。みずからの実体験も踏まえ、皆さまには引き続きワクチン接種に協力をお願いする」と呼びかけました。
そのうえで、オミクロン株に対応したワクチン接種の開始時期を当初予定していた10月から前倒しする方針を明らかにしました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!