新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

山際経済再生相、今度は試算報告書の記載漏れが発覚!週刊文春の指摘で訂正へ ペット関連企業の保有株式


*山際大志郎まっしぐらチャンネル
自民党の山際大志郎経済再生担当相がペット関連企業の保有株式を閣僚の試算公開資料に記載しておらず、大臣規範に違反しているとして報告書を訂正することになりました。

問題となっているのは動物病院を運営する「有限会社くじら」の保有株式30株で、山際氏の知人獣医師が代表取締役、山際氏も取締役だったと報じられています。
前にも不動産関連会社「21世紀株式会社」(160株)と動物病院を運営する「有限会社オルカ」(3000株)の保有株式で記載漏れがあっただけに、連続の記載漏れに「大臣失格では」とする声が噴出。
山際氏は現在も有限会社くじらの株式を保有中で、週刊文春はこの点もくじら側に取材を行って事実関係を確認しています。

旧統一教会(世界平和統一家庭連合)のトップである韓鶴子総裁と面会するなど山際経済再生相を巡る疑惑が数多く、このまま岸田政権が大臣の地位を維持するかどうかに注目が集まっているところです。

 

山際経済再生相 再び資産報告書記載漏れで訂正 外部の指摘受け
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221004/k10013847911000.html

山際経済再生担当大臣は、資産報告書で保有する株式の記載漏れがあったことが外部の指摘で分かったとして、報告書を訂正したと発表しました。山際大臣は先月も株式の記載漏れを訂正していて「再度の記載漏れについておわび申し上げる」とするコメントを出しました。
閣僚が資産報告書を公開するにあたっては、保有する株式は上場か非上場かにかかわらず記載するよう大臣規範で定められています。

山際大志郎大臣に再び大臣規範違反が発覚 ペット関連企業株を報告せず
https://bunshun.jp/articles/-/57896

山際大志郎経済再生相(54)が、ペット関連企業の保有株式を昨年発表した閣僚の資産公開資料に記載せず、大臣規範に違反していることが「週刊文春」の取材でわかった。

 

 

関連過去記事

自民党の山際大志郎大臣、旧統一教会トップと面会していた!教団主催の会合で韓鶴子総裁と 「記憶が合致した」
https://johosokuhou.com/2022/10/03/61937/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!