新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

北朝鮮がまた弾道ミサイル2発、今年25回目のミサイル発射!米空母ロナルド・レーガンの展開をけん制か 岸田首相「注視する」


*官邸
北朝鮮が10月9日午前に東岸から弾道ミサイル2発を日本海側に向けて発射しました。

防衛省や政府の発表によると、弾道ミサイルはいずれも約350キロほど飛行した後に、日本のEEZ(排他的経済水域)の外側に落下。
このミサイルは潜水艦発射弾道ミサイルの可能性もあるとして、政府は北朝鮮の動向を監視するとしていました。

先月末から日本海にはアメリカ海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」を中核とする空母機動部隊が展開中で、北朝鮮はこれに強い不満を表明。
その中で行われた弾道ミサイルの発射だけに、北朝鮮が空母機動部隊への攻撃を想定した実戦演習を行っているのではないかとも言われています。

既に今年だけで25回目のミサイル発射となり、ここまで多数のミサイル発射を北朝鮮が行うのはあまり例がないです。

 

北朝鮮 弾道ミサイル2発 EEZ外の日本海落下か SLBMの可能性も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221009/k10013853341000.html

防衛省によりますと、9日午前1時47分ごろと1時53分ごろ、北朝鮮東岸付近から合わせて2発の弾道ミサイルが東の方向に発射されました。

【速報】SLBMか“北”ミサイル 岸田首相「今後の挑発行動に注視」
https://www.fnn.jp/articles/-/428389

岸田首相は、9日未明の北朝鮮による弾道ミサイル発射を受けて、「今後の北朝鮮の挑発行動については注視していかなければならない」と述べた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!