新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党関係者「安倍晋三元首相の国葬が終われば上向く」⇒内閣支持率3割以下、危険水域に岸田政権も危機感!


*官邸
安倍晋三元首相の国葬後も内閣支持率が大きく下がっているとして、岸田政権の関係者から危機感を示す声が相次いでいます。

時事通信社が実施した10月の世論調査では内閣支持率が27.4%まで下落。時事通信社のインタビューでは自民党関係者から「安倍晋三元首相の国葬が終われば上向く」というような声もあったとされていますが、国葬後も支持率の下落は止まっていません。

野党の弱さから自民党は現時点で政権交代などが起きることはないとしていますが、それでも岸田政権の支持率は与党関係者も危機感を覚えるほどに急激な下落となっています。

また、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の問題に対する動きも非常に遅く、先日には解散命令に否定的な答弁書を閣議決定したばかりです。

国民世論が求めている旧統一教会への厳格な対応はほとんど行われず、物価高対策も小規模なポイント支給くらいで小手先の政策が目立っています。
さらにはマイナンバーカードへの一本化政策などで政府批判が強まっているわけで、岸田政権の動きは崩壊に向けて突き進んでいるようにも見えるところです。

少なくとも支持率が大きく上がるとは思えず、年内にも岸田首相が辞任しても不思議ではないと言えます。

 

政権維持「危険水域」に 岸田首相、経済再生に活路
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022101300996&g=pol

岸田内閣の支持率が時事通信の10月の世論調査で3割を切り、政権維持の「危険水域」に突入した。背景には世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題や物価高騰への対応に加え、首相官邸と与党の連携不足など「構造的問題」(自民党関係者)があるとの声も出ている。党内の危機感が強まる中、岸田文雄首相は総合経済対策を打ち出して信頼回復につなげたい考えだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!