新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相「円安メリットを生かす企業1万社を支援する」ひろゆき氏「円安メリットはなく放置です」「市場を積極的に壊してる」


*首相官邸@kantei
岸田文雄首相が円安メリットを生かす計1万社の企業に支援すると表明しました。

10月15日に岸田首相は東京都内で企業や工場を視察し、そこで「円安メリットを生かす海外展開を考えている中小企業、さまざまな企業、合わせて1万社を支援していく」と発言。円安メリットを活用した企業に対する支援を強化することで、日本経済を活性化させるとしていました。
円高の悪影響を受けた企業への追加支援にはほぼ触れず、あくまでも円安の活用を前提とした支援だけに国民からは批判の声が殺到。

この首相声明について、2ちゃんねる創設者の西村ひろゆき氏は「農業や漁業など燃料代があがり困ってるのですが、消費者は国内なので円安メリットはなく放置です」などとツイートし、岸田首相の政策は円安を放置しているだけだと指摘していました。
円安で海外輸出をして利益が上がっている会社は追加支援でさらに肥え太る構図になるとして、日本国内の市場を積極的に壊していこうとする政策だと評しています。

 

岸田首相「円安メリット生かす1万社を支援」表明
https://mainichi.jp/articles/20221015/k00/00m/020/199000c

 岸田文雄首相は15日、「円安メリットを生かす海外展開を考えている中小企業、さまざまな企業、合わせて1万社を支援していく」と表明した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!