新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ヤフコメ(Yahooニュース)に携帯電話番号の設定が必須に!「不適切なコメント投稿の抑止」


*Yahooプレスリリース
Yahoo!JAPANがニュースのコメント欄について、不適切なコメントを抑止する一環として携帯電話番号の登録を必須とすることがわかりました。

これまでYahooのコメント欄は誰もが自由に匿名で書き込むことが出来ましたが、携帯電話番号の登録が必須となることで何か不適切なコメントがあった際には、Yahoo側で特定して対応することがやりやすくなります。

また、不適切なコメントを何度も投稿する人は「投稿停止措置」と認定されることもあるとして、適切なコメントを投稿するように呼び掛けていました。

Yahooニュースのコメント欄を巡っては特定個人への誹謗中傷や暴言と思われる書き込みも多く、その内容がネット上で何度も問題視されています。

*当サイトにおいても不適切なコメントを投稿している人が見られ、今後もそのような行為が続く場合は厳しい措置を含めて厳正に対応する方針です。

 

【重要なお知らせ】コメント投稿における携帯電話番号の設定の必須化について
https://news.yahoo.co.jp/newshack/information/comment_SMSauth_20221018.html

携帯電話番号の設定を必須化する背景
Yahoo! JAPANでは、ユーザーの安全性・利便性向上のため、パスワード認証からパスワードレス認証(SMS認証、生体認証)への移行を推進しており、現在はYahoo! JAPAN IDの新規取得時に携帯電話番号の設定が必須になっています。Yahoo!ニュース コメント欄においても、ユーザーの安全性・利便性向上に加え、不適切なコメント投稿の抑止を強化する施策の一環として導入するものです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!