新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

森友学園問題、籠池理事長と妻に実刑判決が確定!懲役5年と懲役2年6か月 財務省の責任問題は?最高裁


森友学園問題で理事長だった籠池泰典被告(69)と妻の籠池諄子被告(66)に実刑判決が確定となりました。

NHKの記事によると、森友学園の建設費などで国や大阪府・大阪市の補助金を合わせて1億7000万円あまりをだまし取ったとして、籠池夫妻は詐欺などの罪に問われ、最高裁判所が1月に2人の上告を退ける決定をしたことで実刑判決が確定。
その内容は籠池理事長に懲役5年、諄子被告に懲役2年6か月となっており、2人はこれから刑務所などの刑事施設に収容されることになります。

これで森友学園問題における補助金の詐欺疑惑は訴訟が一段落することになりましたが、財務省の忖度を巡る疑惑はそのままで、多くの国民からは財務省や政府関係者の処罰・真相追及を求める声が相次いでいました。

 

森友学園 籠池理事長と妻の異議認めず 実刑判決が確定 最高裁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230202/k10013968241000.html

国などの補助金をだまし取った罪に問われた森友学園の籠池理事長と妻について、最高裁判所は、上告を退けた決定に対する2人の異議を認めず、懲役5年と懲役2年6か月の実刑判決がそれぞれ確定しました。今後、刑務所などの刑事施設に収容されます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!