新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

読売世論調査で過去最低の支持率36%に!岸田内閣の不支持率も初めて50%超える!内閣崩壊が目前か


*官邸
NNNと読売新聞が共同で行った世論調査で、岸田内閣の支持率が過去最低を更新しました。

11月に行われた最新の世論調査によると、岸田内閣の支持率は過去最低の36%となり、不支持率も初めて50%に到達したとのことです。
内閣支持率が下落するのは5回連続で、他のメディアと比べて自民党支持者が多いと言われている読売調査でこの数字となったのは衝撃的だと言えるでしょう。

政策別の調査結果を見てみると、いわゆる旧統一教会(世界平和統一家庭連合)問題では被害者を救済するための法案成立や、宗教法人の解散命令を視野に入れた団体調査に賛同する声が半数を超えており、政権として旧統一教会に強い対応を求めているのが分かります。

また、岸田内閣が臨時国会で目玉政策として掲げている総合経済対策を「評価する」との声は62%でしたが、各種調査で物価高対策への不満が多いことを考えると、総合経済対策の内容に満足しているわけではない可能性が高そうです。

他にも自衛目的で敵のミサイル発射基地などを破壊する「反撃能力」は賛否が拮抗し、健康保険証を廃止してマイナンバーカードに一本化する政策案にも「反対」が49%とかなり多い数字になっていました。

一般的に内閣支持率は30%以下になると危険水準だと言われていることから、いよいよ岸田内閣も崩壊が目前に迫ってきたと見ることができます。

 

【世論調査】岸田内閣の支持率36%“最低” ついに30%台
https://news.yahoo.co.jp/articles/70a6bb8f3049c35e552b7a3388eacbc159e51f28

NNNと読売新聞が今月4日から6日まで行った世論調査で、岸田内閣の支持率は36パーセントでした。5回連続の下落となり、政権発足以来、最低を更新しました。

世論調査で、岸田内閣を「支持する」と答えた人は36パーセントで、前の月より9ポイント下がり、初めて30%台になりました。

内閣支持率は8月以降、緊急調査も含め5回連続で下落し、政権発足以来、最低を更新しました。

内閣支持率が最低36%、経済対策「評価しない」32%…読売世論調査
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20221106-OYT1T50151/

 読売新聞社は4~6日、全国世論調査を実施し、岸田内閣の支持率は内閣発足以降最低の36%(前回10月1~2日調査45%)で初めて30%台に落ち込んだ。不支持率は50%(前回46%)。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!