新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

政府が方針一転、第8波なら外出自粛要請も!感染拡大に懸念 「水際対策緩和します」「旅行沢山して」⇒「やっぱり外出しないで」


*官邸
新型コロナウイルスの第8波が本格的に感染拡大となった場合、住民に対して外出自粛要請を出す方向で政府が検討していることが分かりました。

これはNHKや産経新聞など複数のメディアが報道した情報で、今年夏の第7波と同じかそれ以上の感染状況になったことを想定し、都道府県が「対策強化宣言」を出すことで住民に外出自粛などを要請できるようにする方針を決定。
今まで5段階としていた感染状況の評価レベルを4段階に見直した上で、感染拡大期を示すレベル3以上にて、外出や出勤などの自粛や大人数の会食への参加の見合わせなど、慎重な行動を求めるとしています。

岸田政権では水際対策の緩和や旅行支援政策などが推進され、新型コロナウイルスの第7波でもあまり強い外出自粛要請は出ることがありませんでした。

しかしながら、新型コロナウイルスの新規感染者数が急増していることや、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長からも対策強化の提言があったことを受けて、岸田首相も事態を重く見ているようで、外出自粛要請も視野に入れて対策強化に乗り出した形です。

ただ、現状ですら医療機関のキャパシティー(受け入れ可能能力)は限界寸前で、このまま感染者が増え続けると、再び医療崩壊危機となる可能性が高まることになるでしょう。

 

政府 新型コロナ「第8波」に備え新方針 外出自粛など要請も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221110/k10013887021000.html

新型コロナの「第8波」に備え、政府は、ことし夏の「第7波」と同じ程度か、それを上回る感染状況になった場合には、都道府県が「対策強化宣言」を出し、住民に外出自粛などを要請できるようにする方針を決めました。

「対策強化宣言」創設へ 政府、「第8波」備え 外出自粛要請も
https://www.sankei.com/article/20221110-MKNTDOAHYRN2RHTAL5KSY4BGUM/

政府は10日、新型コロナウイルスの流行「第8波」に備え、都道府県による感染対策を強化するための仕組み「対策強化宣言」を創設する方針を固めた。今夏の第7波以上の感染が生じた際、都道府県が住民に外出自粛などを要請できるようにする。11日の政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会で決定する。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!