新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】家庭向け電気料金、45%値上げ申請!43年ぶりの大幅なアップ 北陸電力


北陸電力がこの50年間で最大規模の値上げに踏み切ることが分かりました。

TBSの記事によると、北陸電力は家庭向けを含む電気料金について、平均45.84%の値上げを経済産業省に申請したと発表。
発電に必要なエネルギー価格の高騰や設備維持費などを理由にしており、来年4月からの電気料金改定を目指すとしていました。

家庭向けの本格的な値上げはオイルショックがあった1980年4月以来で、43年ぶりの大幅な見直しとなります。

あまりにも大きな負担アップに多くの国民から驚きや懸念の声が相次ぎ、政府規模の支援や電気料金の引き下げ支援を求める声が飛び交っていました。

標準的な家庭では1ヶ月あたり2696円もの負担増となるわけで、国民の生活を大きく圧迫するのは間違いないです。
他の電力会社も来年春の大幅値上げを予定していることから、この値上げラッシュは後々に大問題となるかもしれません。

 

北陸電力 来年4月から45%値上げ 経産省に申請 大手電力会社で最大
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/217754?display=1

北陸電力は30日、家庭向けを含む規制料金について、大手電力会社の中では最大となる平均45.84%の値上げを経済産業省に申請したと発表しました。火力発電に必要な石炭などの燃料価格の高騰を受けた措置で、来年4月の電気料金改定を目指します。

申請が認められれば、家庭向けの電気料金の本格的な値上げは、第2次オイルショック後の1980年4月以来、43年ぶりとなります。

標準的な家庭では1か月当たり2696円の負担が増える見込みです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!