新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【物議】麻生太郎氏「(防衛費増額などは)国民の理解を得られている」


*参議院
自民党の麻生太郎副総裁の発言がまたもや物議を醸しています。

問題となっているのは、1月9日に福岡県直方市で行われた会合における麻生氏の防衛費増額に関する発言内容です。

朝日新聞や西日本新聞に掲載された発言録によると、麻生氏は「もっと反対との反応が出てくる可能性を覚悟して臨んだが、多くの国民の理解を得て『少なくとも防衛費を増強せねばならない。それに伴ってある程度増税がありうるかもしれない』ということも含めて、私どもはこの問題に真剣に取り組んでいるという姿勢を評価していただいている」と述べ、防衛費増額は国民の理解を得ていると強調。
防衛費増額には国民の反発が予想よりも少なかったとして、多くの国民の賛同があると語っていました。

各種世論調査やメディアアンケートだと殆どが反対多数となっている状態で、少なくとも国民の理解を得ているとは言い難い状態です。
ネット上でも麻生氏の発言に共感を示す声は一部だけで、多くの国民からは不快感を示すコメントが投稿されており、麻生氏の問題発言として批判の声が飛び交っていました。

 

自民・麻生氏「防衛費増強と増税、多くに評価していただいている」
https://www.asahi.com/articles/ASR195KKMR19UTFK003.html

麻生氏「増税含め国民は評価」 防衛費増額巡り福岡の会合で認識
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/1038280/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!