新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】今週末は気温が乱高下、一時的に4月並みの気温も!14日は東京で17℃予想 雪崩などが発生する恐れも


今週は後半から全国的に気温が上昇する見通しとなっています。

気象庁の予報だと、1月12日から15日にかけて南の暖かい空気が日本列島に流れ込み、平年と比べて10℃ほど上昇するとのことです。
東京都では1月14日の最高気温が17℃まで上がり、3月下旬から4月上旬頃の気温になると見られています。
全国的に最高気温が15℃前後まで跳ね上がりますが、その後は気温がまた低下し、来週は冬の気温になるとされていました。

場所によっては気温が10℃も乱高下することになり、気象庁は急激な気温上昇で降り積もった雪が崩れて、雪崩が発生するリスクが高まるとして注意を呼び掛けています。

 

気象庁 天気予報
https://www.jma.go.jp/jma/menu/menuflash.html

日曜日にかけ3月下旬~4月上旬並みの気温に 雪崩などに注意を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230111/k10013946491000.html

上空に暖かい空気が流れ込むため、12日から15日の日曜日にかけて全国的に気温が高くなり、3月下旬から4月上旬並みになると予想されています。気象庁は、積雪が多くなっている地域では融雪が進むおそれがあるとして、雪崩や川の増水、土砂災害に十分注意するよう呼びかけています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!