新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナンバーと銀行口座をひも付けへ 児童手当や年金の口座情報を活用 給付金受け取りで新制度


政府がマイナンバーと銀行口座の情報をひも付けする方向で調整していることで分かりました。

共同通信社の記事によると、政府は給付金受け取り口座として、行政機関が既に保有している住民の口座番号などをマイナンバーとセットで登録するための新制度を創設する方向で検討しているとのことです。
住民の拒否が無ければ自動的に登録するシステムが浮上しているとの報道もあり、政府の有識者会議で本格的な議論が行われるとしています。

マイナンバーと口座情報のひも付けは政府が前々から強く求めていたものですが、個人情報の漏えいリスクや政府が資産を管理するために悪用するのではないかと懸念する声も多いです。

 

マイナンバー、ひも付け口座登録制度を検討
https://nordot.app/986076018342559744

児童手当や年金の給付を通じ行政機関が既に保有している住民の口座番号などを、マイナンバーにひも付く給付金受け取り口座として登録する新制度を政府が検討していることが12日分かった。
© 一般社団法人共同通信社

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!