新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪湾の迷いクジラ「淀ちゃん」、動かないまま浮かぶ 死んだ可能性も?4日目は潮吹かず 


*@Masa19900916
1月9日から大阪湾に出現した大型のクジラ(マッコウクジラ)ですが、それから4日目に突入した今日はクジラに殆ど動きがないことが分かりました。

昨日までは定期的に海面で潮を吹く場面が目撃されていましたが、今日は殆ど動いていないと報告されています。
先日から動きが鈍くなっていたことから、「元気なくなっているのではないか?」などと言われており、遂には動かなくなったことでクジラの死亡説も報道されていました。
現時点で死亡したかどうかは分かっていませんが、少なくとも12日は目立った動きが無く、これまでと比べて大幅に衰弱しているのだと思われます。

 

【速報】迷いクジラ「死んだのではないか」至近で観察した専門家 4日目は潮吹く様子なく”動かない”大阪・淀川河口付近
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a89892d67134e058151470c3608b59fa277e8b7

9日に大阪・淀川河口付近に迷い込んだ「マッコウクジラ」は、同じ場所から動かず4日目を迎えました。
12日午後、MBSの取材班は、大阪湾で海洋生物の研究を行っている大阪市立自然史博物館外来研究員の鍋島靖信さんと、チャーター船でクジラに近づきました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!