新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相「長男の土産購入は公務」


*国会中継
1月31日の衆院予算委員会で岸田文雄首相が政務秘書官の長男・翔太郎氏の土産問題について弁明しました。

国会答弁で岸田首相は「政治家としての首相の土産を購入するのも、政務秘書官の本来業務に含まれ得る。公務だ」と述べ、土産の購入も公務だと発言。
これに野党から一斉に批判の声が相次ぎ、何度も弁明することになりました。

政府側は一貫して、「プレイベートに関することだ」として具体的な内容までは答弁せず、野党側が「プライベートの土産を買うことが公務なのか。公私混同だ」と批判するも最後まで言及を避け続けています。

とある閣僚はネクタイを土産として貰ったと説明しており、果たしてこれが大切な公務に関係する物なのか問題視されているところです。

 

岸田首相、長男の土産購入は「公務」 野党「公私混同」と批判
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023013101034&g=pol

 岸田文雄首相は31日の衆院予算委員会で、長男で政務秘書官の翔太郎氏が欧米歴訪時に公用車で土産を購入したことについて、「政治家としての首相の土産を購入するのも、政務秘書官の本来業務に含まれ得る。公務だ」との認識を示した。立憲民主党の後藤祐一氏への答弁。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!