新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日銀の国債買い入れ、23兆6902億円で過去最大を更新!長期金利の上昇が強まる 日本デフォルトが秒読み?


日本銀行が今年1月に買い入れを行った長期国債の金額が23兆円を超えたことが分かりました。

1月の長期国債買い入れ額は23兆6902億円で、これまでの国債統計でもっとも多かった昨年6月の16兆2038億円を上回って過去最大を更新。
10年国債利回りが上限の0.5%を突破する場面もあり、金利の上昇を抑えるために長期国債の買い入れを拡大することになりました。
既に発行残高の半分以上を日銀が保有している状態で、当面の政策は金融緩和を維持することで乗り切るとしています。

しかしながら、金利の上昇圧力を抑え続けるのは限界があると見られ、このまま日銀の国債購入が何処まで行けるのか世界が注目しているところです。
*日銀の国債購入が維持できなくなった場合、ハイパーインフレや日本デフォルトに繋がるとも言われている

 

日銀 1月の長期国債買い入れ額は「23兆円超」月間額で過去最大
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230201/k10013967391000.html

日銀が1月に買い入れた長期国債の金額が23兆円を超え、1か月としては過去最大となったことが分かりました。日銀が金融政策を修正するのではないかという見方から、長期金利の上昇圧力が強まり、これを抑え込むために買い入れが膨らんだ形です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!