新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国から「謎の種」が送られる!ウイルス付着や危険な外来種の恐れも 植物防疫所「受け取っても栽培しないで」


注文していない植物の種が突然家に届くという騒動が問題になっています。

この種は中国などから送り付けられ、送った人物を含めて何も分かっていません。アメリカだと同じような事例が多発していることから当局が「種を植えないで!」「種を受け取ったら通報を」と呼び掛けており、住民に向けて注意情報が出ています。

先週頃から日本でも報告が相次ぎ、SNSで検索してみると、「我が家にも来た!」「注文してないのに変なのが来た」というような困惑の声が飛び交っていました。

違法薬物や危険な外来種の恐れもあり、日本においてもアメリカと同じように通報した上で、安易に開封しないように注意したほうが良さそうです。

 

身に覚えない謎の「種」栽培せぬよう防疫所が呼びかけ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200801/k10012544671000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

先月、神奈川県三浦市に住む男性の自宅に中国から送られたとみられる植物の種のような物が入った小包が届いていたことが分かりました。「注文した覚えのない植物の種が届いた」といった相談は横浜植物防疫所に相次いでいるということで、植物防疫所は受け取っても栽培しないよう呼びかけています。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!