新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新型コロナウイルス患者が急増!都医師会は第9波と認定 医療機関の受け入れ数に危機!「都内だけで1日1万5000人」


*新型コロナウイルス感染者数
新型コロナウイルスの新規感染者数が増加しています。

モデルナがまとめている新型コロナリアルタイム流行・疫学情報によると、新型コロナウイルスの法規制が緩和された5月頃から一気に感染者数が増加しており、そこから8月には10倍の数字まで拡大。
推計値で日本の新規感染者数は1日12万人前後まで増えていると見られ、東京都医師会の尾崎治夫会長も記者会見で「5類への移行でもう終わったように思っている人もいるが、今は都内だけで毎日、新たに1万5000人ほどが感染しているような状況だ。第9波に入っており、第8波のピークに近づきつつある」とコメント。

事実上の第9波に入っているとして、第8波のピークとほぼ同じ水準まで新規感染者が増えていると報告しています。

東京都の新規感染者数は1日1万5000人の水準だと見られ、先日にWHO(世界保健機関)が注目すべき変異株に指定したオミクロン株の新たな系統「EG.5」、通称「エリス」が日本国内でも拡大中です。
マスク着用数が減っていることも感染拡大の要因になっている可能性が高く、新型コロナウイルスの基準が引き下げられたとしても、感染症対策は日常的に継続する必要性があります。
*ワクチン後遺症などは別の問題であり、新型コロナウイルスの脅威は依然として残っている

 

新型コロナ 都医師会「第9波に入っている」感染対策呼びかけ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230912/k10014193261000.html

新型コロナウイルスの患者数の増加傾向が続いていることを踏まえ、東京都医師会の尾崎治夫 会長は記者会見で「第9波に入っている」として、場面に応じたマスクの着用やワクチンの接種など、基本的な感染対策の実施を呼びかけました。

新型コロナ患者急増“第9波”か 新変異株「エリス」が拡大
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ed604dd1c787968eb97ba941de4c79d5b415a94

新型コロナウイルスの患者数が増えています。都内にある病院では感染力が強いとされる新たな変異株、通称「エリス」の割合が増えて一般の医療にも影響が出ています。

新型コロナの感染者数が、いわゆる“第9波”を迎えています。先月28日から今月3日までの1週間に報告された感染者数は全国で10万1289人。医療機関1カ所あたりの平均は20.50人で、5月8日に「5類」に引き下げられて以降、最も多くなっています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!