新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トルコのM7.8大地震、余震で100回以上の揺れ!M6前後の強い余震も多発 阪神や熊本地震を超える!関東地方に匹敵する巨大余震域に


2月6日午前に中東のトルコで発生したM7.8の大地震ですが、それから24時間で100回を超える余震を観測しました。

アメリカ地質調査所の観測情報だと、本震のM7.8が起きた後もマグニチュード5以上の余震が多発し、6日夕方に観測された2度目のマグニチュード7.5大地震を含めて、100回は軽く超える数で余震が起きています。
その余震域の長さは250キロで、日本に当てはめると関東地方を丸ごと飲み込んでしまうほどのサイズ感です。

阪神淡路大震災や熊本地震を超えるほどの規模であると言え、日本でも同じクラスの地震が起きたとすれば、数千から数万人の犠牲者が出ることになると思われます。

すでに確認されただけで死亡者数は3700人を超えており、被害範囲が広いことから犠牲者数は軽く数万人に達するのではないかと予想されているところです。

 

アメリカ地質調査所
https://earthquake.usgs.gov/

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!