新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】トルコ大地震の死亡者数5000人超える!トルコ史上最悪の地震被害か 余震と雪で救出作業は難航、取材中にビル崩壊も


*BBC
2月6日に発生したトルコの大地震によって、これまでに5000人以上の死亡が確認されました。

本震であるマグニチュード(M)7.8の大地震が発生した後も100回を超える余震が観測され、さらに追加でマグニチュード7.5の別の大地震が発生したことで被害が大幅に拡大。
隣国のシリアでも崩壊する町が相次ぎ、崩壊したビルや住宅の報告が相次いでいます。
トルコの歴史上で最悪クラスの地震災害となり、このままだと1万人は軽く超える死者数が出ることになりそうです。

一方で、日本を含めて世界各国からは続々と救援部隊が派遣されていますが、現地は寒波の影響で雪が降っている場所も多く、救出作業は難航しています。
積雪によって大地震前から交通障害が起きていた地区もあり、大地震と寒波の相乗効果で被害が深刻化しているのです。

確定した被害状況だけでも5775棟の建物が被害を受け、負傷者は2万人を超えています。

 

トルコ・シリア地震、死者5000人超える 余震続く中で救助活動
https://jp.reuters.com/article/turkey-quake-afad-idJPKBN2UH0CE

[アンタキヤ/カフラマンマラシュ(トルコ) 7日 ロイター] – トルコ南東部のシリア国境付近で6日に発生した大規模地震による死者は両国合わせて5000人を超えた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!