新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】日銀新総裁に植田和男氏!岸田首相が起用の意向固めるとNHK 金融緩和派でゼロ金利政策に懸念 雨宮氏は辞退


*植田氏 寄稿文
日銀の黒田総裁の後任人事で、岸田文雄首相は経済学者の植田和男氏を起用する意向を固めたことが分かりました。
当初は雨宮正佳副総裁に総裁を打診したとされていますが、雨宮氏が日銀総裁を強く拒んだことで植田和男氏の名前が浮上。

基本的な経済政策として黒田総裁の金融緩和を指示していたことから、経済学者の植田氏が浮上したと見られています。
植田氏はいわゆるリフレ派である一方で、今のゼロ金利政策に懸念や疑問を投げ掛けている人物でもあり、植田氏が新総裁になるということは追加利上げに踏み切る可能性が高くなりそうです。

一方で、雨宮氏の辞退に関しても憶測が飛び交い、黒田総裁が行った金融緩和の後始末を押し付けられる役目になるのではないかとして、雨宮氏のような日銀出身の後任が見つからなかったのではないかとも言われています。

 

日銀総裁に経済学者の植田和男氏 岸田首相が起用の意向固める
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230210/k10013977461000.html

日銀の黒田総裁の後任人事について、岸田総理大臣は、経済学者の植田和男氏を起用する意向を固め、与党幹部らに伝えました。また、副総裁には、前金融庁長官の氷見野良三氏と日銀理事の内田眞一氏を起用する意向を固めました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!