新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党の世耕弘成参院幹事長「憲法は同性婚を認めず」


*自民党
自民党の世耕弘成・参院幹事長が同性婚について、日本国憲法では認められないとの趣旨で発言を行いました。

これは岸田首相がLGBT(性的少数者)法案の成立を目指して指示を出したとのニュースに対するコメントです。
時事通信社の記事には世耕氏のコメントとして、「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立すると定める憲法24条」「読む限り、今の憲法は同性婚を認めていない」というような発言があったと報道。
日本国憲法の24条を同性婚反対の根拠であると述べ、現在の日本国憲法は同性婚を認めていないと強調していました。

自民党内部において同性婚への批判意見は根強く、岸田首相もLGBT法案の成立を目指すように指示は出しましたが、その内容は同性婚を法制度化するものではないとも言われています。

 

同性婚「憲法は認めず」 自民・世耕氏
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023021001022&g=pol

自民党の世耕弘成参院幹事長は10日の記者会見で、「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」すると定める憲法24条について、「読む限り、今の憲法は同性婚を認めていない」と述べた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!