新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トルコ大地震、余震だけで数百回観測!阪神淡路大震災の約10倍に匹敵!M7.8とM7.5の大型連続は異例


2月6日に発生したトルコの大地震ですが、その後も多数の余震が観測されています。

アメリカ地質調査所の観測データによると、2月6日午前の本震発生から2日で観測された余震は軽く100回を超えており、中にはマグニチュード6を超えるような強い余震も観測され、数十分に一回のペースで体が揺れるような地震が発生しているとのことです。
今回の地震で動いた断層は200キロ前後のサイズだと見られ、地震の規模を示すマグニチュードは7.8。

これは阪神淡路大震災の10倍に匹敵するようなパワーを持っている巨大地震で、トルコの近代史において観測された全ての地震の中でも最大規模となっています。
その破壊力と影響は凄まじく、トルコの隣国シリアでも壊滅的な被害報告が相次ぎ、さらに中東全域やヨーロッパでも揺れを観測。
地球をグルっと回った地震の揺れはなんと日本にも到達し、気象庁や防災科学技術研究所の地震計でトルコの揺れが日本に到達したことを確認しました。

この規模になると余震も長期化すると思われ、多発する余震は救難作業や復興作業に深刻な影響を及ぼす事になりそうです。

 

アメリカ地質調査所
https://earthquake.usgs.gov/

地震の死者、7900人超える シリアで大きく増加の恐れ
https://www.cnn.co.jp/world/35199731.html

(CNN) トルコとシリアを襲った地震で、両国での死者数が少なくとも7926人に達したことがわかった。
シリアのボランティア救助組織「シリア民間防衛隊」(通称ホワイトヘルメッツ)は7日、シリア北西部の反体制派の支配地域での死者が1220人になったと明らかにした。負傷者は2600人に増えた。
シリア民間防衛隊によれば、死傷者の数は、数百の家族ががれきの下にいるため、大幅に増える可能性がある。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!