新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

H3ロケットが異常検知で打ち上げ中止に!来月10日までの再開目指す 会見で開発責任者が涙ながらに謝罪も 「私達も悔しい」


*JAXA種子島宇宙センター@tnsc_JAXA
2月17日に打ち上げを予定していた日本の主力ロケット「H3」ですが、異常を知らせる信号が出て、打ち上げを急遽中止することになりました。

打ち上げは午前10時37分に鹿児島県の種子島宇宙センターで行われ、最初にメインエンジンは予定通りに点火するも、次のロケットの1段目にあたるシステムが異常を検知。これによって補助ロケットの点火が行われず、本日の打ち上げが中止となりました。

原因は現在調査中となっていますが、記者会見で開発責任者の岡田プロジェクトマネージャが涙をこらえながら、「見守ってくださっていた方々が大勢いらっしゃるので、申し訳ないと思っているし、私たちもものすごく悔しい」と語り、初号機の打ち上げを来月10日までに実施する方向で調整作業を急いでいるとしています。

新型ロケット「H3」は30年ぶりに開発された国産の大型ロケットで、総開発費2000億円を投じて国家プロジェクトの一環として作られました。

これまで国際宇宙ステーションなどで物資輸送を担当していたロシアがウクライナ戦争の影響で参加しなくなったことから、日本のH3ロケットに対する期待感は世界的にも高く、日本に物資輸送を依頼するとの話も出ていたほどです。

それだけにH3ロケットの打ち上げ失敗は各方面に影響を与え、次の打ち上げが無事に成功するかどうか多くの人たちが注目しています。

 

「H3」異常検知し打ち上げ中止 来月10日までの打ち上げ目指す
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230217/k10013983201000.html

17日に予定されていた日本の新たな主力ロケット「H3」初号機の打ち上げが中止されたことについて、JAXA=宇宙航空研究開発機構の開発責任者が会見し、「できるだけ早く原因を究明して予備の打ち上げ期間中にできることを全力でやりたい」と述べ、初号機の打ち上げを来月10日までに実施できるよう取り組む考えを示しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!