新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

今年4月から自転車のヘルメット着用が努力義務化!ヘルメット着用の呼び掛け、各地でヘルメット完売も


今年4月からヘルメットの着用が努力義務義務化されますが、それによってヘルメットが各地の販売店で売り切れ状態になっています。
ヘルメットの着用は自転車の転倒事故が多いとして決まったもので、あくまでも罰則が無い努力義務ですが、警察もかなり気合いを入れていることもあって、ヘルメットを購入する人たちが続出。

それこそ販売店では完売報告が目立ち、比較的安価な商品はオンラインストアでも完売が並んでいました。

大人用のヘルメットは5000円から1万5000円程度で、自転車の本体と比べてもそこそこの値段となっています。
ネット上でも自転車のヘルメット努力義務化は賛否両論が飛び交い、「自転車が使い難くなる」「気軽に乗れなくなってしまう」「努力義務なら付ける人は少なそう」というような声から、「ヘルメットがあれば安心」「これで事故は減ってくれるかも」と期待の声まで様々な意見が見られました。

 

自転車のヘルメット 4月から“年齢問わず”努力義務化 欠品も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230227/k10013992491000.html

自転車の事故が全国で相次ぐ中、利用者の安全を守るため、この4月から年齢を問わず自転車に乗るすべての人に、ヘルメットの着用が努力義務化されます。実施まで1か月余りとなり、東京 渋谷区の自転車店は取り扱うヘルメットの種類を増やすなど対応を進めています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!